ゆのみんの自転車ブログ

あまりお金かけたくない主義なので、ヤフオクやサイクリーで中古品を集めたり、自作したりしています。

GIANTのクロスバイクのお話し

こんにちは、ゆのみんです。

怪我が治まってきました。左眉半分無いけども…



今回はGIANTのクロスバイクについて個人考察していきたいです!

※若干偏見やら間違った部分もあると思います。



ラインナップ


GIANTのクロスバイク買うとき、どれがどう違うのか悩みますよねぇ〜特にESCAPEシリーズなんて汎用性高いですし、安いですし一家に一台あっても良いと思うんですよね。



1. ESCAPE RX

このモデルはRシリーズの上位モデルになります。

何が上位かと言うとやっぱし「軽い」という点ですかね。といってもRX1-2以外は200-500gほどしか変わりませんね(苦笑)。

じゃあRX1-2は何が違うのか?皆さんは気になると思います。この2つの共通点はカーボンフォークです。やっぱ軽さを求めるならカーボンですかね?更にカーボン特有の振動軽減もあり乗り心地がより快適になってます。

ちなみにRX1-2の違いはコンポーネントですかね。

RX1がTiagra(ロードバイク)

RX2がALIVIO(マウンテンバイク)

これに伴いRX1はキャリパーブレーキ、RX2はVブレーキになりますね。(正直に言っちゃあれなんだけども、この2つ100gしか違わないから)


2. ESCAPE R

通勤通学。色んな場面で見かけますね。高校生のエスケープ率凄いですよね〜

さて、こちらのRシリーズはR3が軸に出来ていますね。DROP・DISC 装備が違うだけです。

2020モデルから色んな特殊パーツが装備出来るようになり、タイヤは28C→30Cに変わりましたね。

(純正カスタムパーツ多い…)

この子はGIANTクロスバイク唯一のベントフォークですね(フォークの先っぽがクネっとしてるやつ)。

ベントフォークの効果は色んな諸説がありますけど、まぁ一般的に言われてるのは「安定性がある」でしょうか(安定性とか言うけどもフレームとのジオメトリ的相性もあるかも)。

あと見た目からして衝撃の入る方向が変わるんじゃないかな。わからんけども


3. CROSTAR

クロスターは2020から変速段数が24→16になりましたね。コンポーネントはACERA。

重さは9.7Kg(S)!!一番軽いんですね。

この子のフォーク形状はストレートフォーク。ストレートは地面のゴツゴツがダイレクトに来るので完全に街乗り用ですね。ロングライドには向かないと思いますね。ちなみに僕が初心者にオススメしているクロスバイクです。


余談ですが、クロモリMTBのベントフォークは地面からの反動が凄くて手首痛めました(笑)


4. GRAVIER

グラビエなんか凄いMTB感ありますけど、一応クロスバイクなんでしょうね。ホイール/タイヤサイズは27.5×1.75。タイヤ形状はスリックなので、砂利道だけじゃなく舗装路でもグイグイ進めますね。なんというか路面の変化を楽しむような。

う〜ん、欲しい


クロスバイクってロードバイクとMTBの中間にあるものだと思ってた時期があったんですが、厳密には中間では無く中間を軸とした、左右にブレるものなんだと思いますね。


5. FORMA

フラットバーロードです。

乗ってる方に失礼だけども凄い地味なフォルムになったね。一応言っておきますがFCRというフラットバーロードの後継機に当たるそうです。FCRと比べると凄い地味になったな()




そういえばGIANTのファットバイクのユーコン2いいよな。数量限定らしい