ゆのみんの自転車ブログ

あまりお金かけたくない主義なので、ヤフオクやサイクリーで中古品を集めたり、自作したりしています。

ピストでバースピンしたいなァーー!!

こんにちは、ゆのみんです。

コロナのニュースが続いて、お肉券やら出てきて、更に雨続きで気が滅入りますね

┐( ̄ヘ ̄)┌

最近ようつべでFIXED GEARばっか見てて唐突に

「ピストでバースピンしたいなァーー」

と思ってしまいました(笑)

(Scoreback/Fixie4LIFEより)

スタンディングもバックサークルも出来ないのに…

(MTBでスタンディングは出来るんだけどなぁ)


パーツ構成はBMXパーツを使おうかと思ってます。

近くにジテンシャデポがあるので聞いてきましたァ


自:このピストに後付けでジャイロブレーキを取り付けることは出来ますか?

店:リアブレーキケーブルが短いので取り付けは難しいと思います。ちょっと待ってくださいね。

(店奥ゴソゴソ)

店:これで行けるかな?

自:あっ……ギリギリ行けますね…全部込みどれくらいですかね?

店:パーツだけだと1万ちょっと、工賃入れて1万4-5千円ですね。


ちなみにケーブルの取り回しは、前はTANGE製のBMXのスタファンナットで、後はジャイロブレーキにしようかと考えてます。


ここまでは良いんですよ……

問題はフロントフォークとブレーキなんですね。

キャリパーブレーキだとスピンさせたときに干渉してしまう……


ここで以前間違えて買った謎インチフロントフォークを700Cにぶっ込むと……

ハマった…ぴったし!?!イヤッホーィ!!!


しかも丸パイプのストレートフォークのVブレーキ


しかし…Vブレーキも当たるのでは…( ゚д゚)ハッ!

ミニベロやフラットバーロードによく使うショート(ミニ)Vブレーキなら干渉しないのでは?!

(Amazonより)


だが確証は無い…

届いてからのお楽しみやな……うん


とりあえず過程を2つに分けると

1. 前のフォーク、ブレーキ、スタファンの交換

2. リアをジャイロ化


ですね!1は意外とすぐ出来そうだけども、2はなぁ……(ただいま金欠)


まぁまた進展があったらお知らせします。

今日はこれまで

ドロン!!