ゆのみんの自転車ブログ

あまりお金かけたくない主義なので、ヤフオクやサイクリーで中古品を集めたり、自作したりしています。

今回もフロントバッグの話

こんにちは、ゆのみんです。

前回は寝落ち寸前のところ頑張って(書いたあと気絶)無理矢理終わらせたので、少しだけですが前回の続きです。


前回、フロントバッグを自作した話をしたかと思います。あの作品は自分で満足してましたが、やはり強度が必要かと思い…

結局2つ目を作っちゃいました(笑)

外観は殆ど変わっていないですが、内側に2mmのPP板を骨組みと継ぎ合わせました。

試しにPanasonic製マウンテンキャットに着け、実走してみました。感想といたしましては、


PP板が無い方は、布の伸縮を活かし350mmボトルが一本、スマホと財布、鍵が縦に入りました。ただ振動を受けると物が縦横無尽に動くので何回か気を取られヒヤヒヤしました。


しかしPP板がある方は350mmボトルを横にしなければ入らないため物の出し入れのしやすさは、PP板が無い方が良かったです。でもやはりPP板がある方は、中での動きが最小限のため少しだけですが安心感が生まれました。


こんなことをブログで言ってもしょうが無いですから、フロントバッグは売ってるものを買えば損は無いと思います。


今後、自作の過程も何種類か書こうかと思うので興味ある方は見てってください。無料です(笑)


次回は、長距離サイクリングでタイヤのサイドカットした際の応急処置法でも書きましょうかね。