ゆのみんの自転車ブログ

あまりお金かけたくない主義なので、ヤフオクやサイクリーで中古品を集めたり、自作したりしています。

私の自転車の紹介&簡単なカスタム

 おはようございます。ど貧脚ゆるぽたーのゆのみんです。
こちらが私の愛車のDAHON Routeです。主なカスタムした部分はバッシュガードを外して見た目をスッキリさせ、トゥクリップをつけ、シフターをハンドルポストへ移した所です。 だいたい50km以内はこれで移動しています。


自転車乗りの方に違和感を持たれる部分はシフターをハンドルポストにってところです。
Q.「そんなところに付けたら変速しにくくね?」
A. 私はダブルレバーのタイプも好みますので、そこまで気にならないんです。


逆に私はDAHONの機構を活かしてこの位置に取り付けました。

 DAHONってハンドルにクイックリリースレバー?みたいなやつのおかげで、ハンドルが取れちゃうんですよ!でも、普通はシフターが固定されているので、交換に時間がかかるんです。でも、これはポストに移動させているからハンドル交換はわずか10分以内に出来ちゃいます。これでバー周りがスッキリ気持ちいい~


 自転車ってカスタムするのが楽しくてしょうがないんですよ
でも、カスタムしたいけども変速機を換えたり、ホイール換えたりするのはちょっとキツいかも~もう少し低コストでカスタムしたい~って方に、低コストで出来ることを軽くまとめてみました。


1.アウターケーブル
   様々なカラーが存在するので見た目を変えたい方にオススメです。
   イオンバイクは割と低価格で売っています。あとはRuler(ルーラー)って
   メーカーが私愛用なのですがこちらも500円以内で購入できます。
2.ハンドルグリップ
   グリップは、素材がゴム・ジェル・革・スポンジなどがあり、形状も
   様々なので、自分の掌に合ったものが好ましいですね。値段は約500円~5000円
   私はバーテープが好きなのでバーテープ派です。
3.タイヤ
   タイヤはAmazonだとカラータイヤが、一本2000円ほどで売ってますね。
   色付きもいいんですが、突然の雨に困らないようにグリップが欲しい!って方
   には、シュワルベのマラソンレースってタイヤをオススメ!お値段は
   約4000円だけどもグリップ抜群・軽くて・反射材付き
4.トゥクリップ
   これは簡単に取り付けられて漕ぎやすくなる部品でイイゾぉ!
   つま先をストラップで締めるものと、締めないもの(ハーフ)があって
   漫画「アオバ自転車店」でも「たった500円でなんちゃらかんちゃら~」って
   ハーフタイプのものを紹介してたけども、正直ストラップ付のほうが
   安定感あるから好きなんよね。
5.ペダル
   初期に付いているペダルって割と重いんだな。丈夫でしっかりしたのが良い人は
   アルミペダル。カラーリング重視だったらプラスチック。折りたたんだ時に
   コンパクトにしたい方は輪行用のもの。


まぁ私が最初にオススメするのは、この5つくらいかな~
あとは、バーエンドバー付けたり、ハンドル交換、サドル交換とか?


とりあえず、愛車その1と簡単なカスタムの紹介でした。
   

Ruler(ルーラー) カラーシフトアウターケーブル 2m レッド LY-166-2RD
Ruler(ルーラー) カラーシフトアウターケーブル 2m レッド LY-166-2RD
Ruler(ルーラー)
2013-03-27
スポーツ&アウトドア
自転車グリップ ハンドルグリップ 握りやすい ソフトラバー クロスバイク マウンテンバイク くちばし
自転車グリップ ハンドルグリップ 握りやすい ソフトラバー クロスバイク マウンテンバイク くちばし
MEETLOCKS
スポーツ&アウトドア
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソンレーサー 20×1.50 クリンチャータイヤ 【ツアー・ツーリング・小径車・街乗り】
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソンレーサー 20×1.50 クリンチャータイヤ 【ツアー・ツーリング・小径車・街乗り】
SCHWALBE(シュワルベ)
2012-11-13
スポーツ&アウトドア
MKS(三ヶ島) トゥクリップ [MT-250] Lサイズ MTB用
MKS(三ヶ島) トゥクリップ [MT-250] Lサイズ MTB用
MKS(三ヶ島)
2012-03-09
スポーツ&アウトドア