ゆのみんの自転車ブログ

あまりお金かけたくない主義なので、ヤフオクやサイクリーで中古品を集めたり、自作したりしています。

ピスト買うかもしれぬ

お久しぶりです。

最近は忙しくて(自転車のコーティングや調整、修理、パーツ探し、バイト)あまりブログを更新する暇が無かったけども、今朝からヤフオク見ててピストバイクが気になったので今日はピストについて書いてみよう。


ピストバイクってなぁに~?


いわゆるシングルギア(変速が無く、ギアが一枚しか無いやつです)の自転車です。種類は、フリーと固定があるんですが、私は固定を使いたいです。


フリーと固定~?


私もまだまだ知ったばかりですが、

フリーは通常の自転車のように、ペダルを漕いでからペダルを止めるとホイールだけが回り続けて脚を休めることが出来ます。

逆に固定はペダルとホイールが一体化してて、ホイールが回っている限りペダルも一緒に回り続けるのです。なので、ペダルを逆方向へ回せば後ろに進むことも出来るのです。


固定ギアは曲がるときが大変とよく耳にします。ペダルが地面と接触してしまうと大怪我に繋がる可能性が高いからです。そこが固定ギアの怖いところですね。


それでもなぜ私が固定を選ぶのか?


私がピストバイクに憧れを抱いた理由は、「プレミアム・ラッシュ」というメッセンジャーという職業を元にした映画を観て、なんとも言えぬ感動を持ちました。ロードバイクと私服はあまり似合わない気もするけども、ピストバイクと私服だったらカッコいいと思います。でもその中でなぜ固定にこだわるのかと言うと、「後ろ向きに漕ぎたい」「スキッド?をやってみたい」ってのがあります。スキッド?っていうのは曲がるときにペダルを止めてタイヤのグリップで移動するチャリドリ(自転車のドリフト)をしてみたいってのが憧れですね。


まぁ、親に自転車増えすぎと起こられているので何か売りますか………DAHONがボロいのでミニベロ一回離脱しましょう。個人的にはブロンプトンが憧れなので。


(フレームだけ買っておこうかな)