ゆのみんの自転車ブログ

あまりお金かけたくない主義なので、ヤフオクやサイクリーで中古品を集めたり、自作したりしています。

今回はフロントバッグのお話

こんにちは、ゆのみんです。

ブログを書くのは超久しぶりになります。

(ちょっと単位落としかけてました笑)


今回はフロントバッグについて話そうかと思います。スポーツ自転車に乗っている方は、ふとこんな経験はありませんか?


・普段乗りしてるときに鍵やスマホ、財布をしまう場所が無い、、又は落とすか不安……

・身体につけるバッグは邪魔!!身体に違和感無く走りたい!!!

・補給食をトップチューブバッグに入れてるが、あまり多く入らない……


こんな時にフロントバッグがあると便利ですね。

でも、どこか外観を損ないそうという方も多いのでは無いでしょうか?


※別に無理にフロントバッグにつけなくても大丈夫です!自転車にはフレームバッグという自転車の前三角形(ボトルケージ入れるとこ)に入るバッグも販売されてます。Amazonさんで安いのは¥600〜2000、防水や生地が強いものは¥5000〜12000あたりでしょうか?私はblack burnというメーカーのフレーム、サドルバッグを重宝してます。


ただフレームサイズがXS〜Mになるとフレームバッグが入らなかったり、ボトルや脚に干渉するおそれがあります。


ただ自分が気に入るフロントバッグって中々見つからないんですよ……ホントに(泣)

そんなときに、自分の中で閃いちゃったんですね。


「無いなら作っちゃえ……」


そこからフロントバッグを自作している他のブロガーさんのブログを拝見し参考にしたり、真似てみたり…厚紙で見本を作って、直し、作って、直し試行錯誤した結果…夢の壱号が出来てしまいました。


材料としては、金具がリクセンの劣化版、本体が百均のものを使ってます。革に見えるのはレザー風クロスで、伸びがあるので使いました。内側はPP板を2枚ほど重ねて強度を挙げてあります。耐荷重は500g。総額本体¥500となっております。


お次に弐号ですが、つい先程完成しました。

元々売ってるシューズケースとキッチン用品を組み合わせ、開口部分は牛皮でございます。

制作時間は2時間弱、総額約¥300 となっております。こんな感じに、物作りに強い方も強くない方も身近にあるもので作ってみてはいかがでしょう?


次回もちょっとだけフロントバッグの話をします